09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
スポンサーサイト
2009.10.07 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * - * -
病気と症状について
2007.09.30 Sunday 08:16
現在に至るまで診断名は未だ断定されていません。
ただ、「はっきりとは言い切れないが、躁うつ病(双極性障害)の傾向が強い」
と言われ、紹介状や診断書には
「躁うつ病」と記載されることになります。

何れにせよ、日常生活を支障なく送ることができるようになればそれで問題ないのだと割り切るようにして、今は社会生活に適応していくことを目指しています。

具体的な症状を言えば

*睡眠障害(不眠・過眠)
*抑うつ状態と、軽躁状態の繰り返し(時期的にも左右される)
*離人症状
*健忘(ボケ?)
*自傷・OD(今は控えています)

などがあります。
私のこと * comments(0) * trackbacks(0)
零について
2007.09.30 Sunday 08:11
◆12/18生まれ 射手座A型。
某大学大学院商学研究科在籍、神奈川県在住の院生という名のニート♀。
バイトは現在しておらず、実質的に不可能。
調子のいい時にごく短期でバイトをする以外は、万年金欠気味のすねかじり。

◆小学生の頃から不登校の傾向、家庭の事情にもより
一時(小学3年から10ヶ月程度)某医療センターに入院、養護学校に通学。

◆中学から不登校が本格化。
三年間、中学校にはほぼ通わず、時折フリースクールのお世話になり、
その後そこで紹介された全寮制の高校へ進学、
高校卒業まで長期にわたりカウンセリングを受ける。

◆7年前、ある大学に合格し、いざ当地に転居するという前日に大量服薬をしたことをきっかけに、
当時お世話になっていたカウンセラーから紹介受診という形で精神科を受診。
以後、今の大学に入学・卒業し定期的に通院していたものの症状の改善が見られなかった事から医療センターで担当医だった医師のクリニックへと今年転院。
現在に至る。
通院のペースは調子がよければ大体二週間に一回程度。

◆家族構成は母、祖母、兄、そして私。
父は私が中1の頃、慢性化したアルコール依存症から肝硬変で他界。
カウンセリングではACと見られていたものの、実感はあまりなし。

簡単ですがひとまずこんなところでしょうか。
また思いついたら追記します。
私のこと * comments(0) * trackbacks(1)
はじめまして
2007.09.30 Sunday 08:05
ご覧頂きありがとうございます。
零と申します。まずは簡単に自己紹介を。
私は現在、東京の某大学大学院の修士課程に籍を置く院生です。
現在マスター2年で修士論文に取り組んでいます。
去年の夏頃から鬱に陥り半年休学しましたが、今年度復学しました。
でも、今も鬱期に入り抜け出せないでいるので危ういかも。
趣味は読書、映画鑑賞、音楽鑑賞など様々ですが、いわゆるオタクです。
STAR WARS、指輪物語などが大好き。

このブログを立ち上げたのは、これとは別に運営していたところよりも、もっとパーソナルな部分に踏み込んで私の日常の中での思いを自由に吐き零す場が欲しくなったからです。
そうしてできたのがここ。
ここでは私を包み隠すことなく思いを綴っていきたいと思います。
特に現在悩まされているメンタルヘルスに関する事。
将来への希望や不安、人間関係などについても嘘偽りなく書きたいと思います。
ここではありのままの私でありたい。
そんな思いでこれから私、零の日常を描いていくつもりですのでよろしくお願いします。
私のこと * comments(0) * trackbacks(0)