04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
2009.10.07 Wednesday


- * - * -
理解
2009.10.07 Wednesday 17:26
mixiの足あとを見てみると、たまに精神疾患の方が私のところに流れて来ていたりします。

一応、私は躁うつ病だとオープンにしているから、検索ワードに引っ掛かるのでしょうね。

でも、私のページを見てそういう方達は何を感じるのかな?
と、思ったりします。

精神疾患と一括りに言ってもうつ病から統合失調症と色々ですし、人格障害に至っては「病気」とは言わないですよね?
まぁ、私もODやリスカの経験はありますから躁うつ病患者だってそんな事はします。

私は「同一性の混乱」が指摘されましたが、これが「同一性障害」になってきたらまたややこしい事になります。
多重人格とか色々言われたり……、医師からはそこまでは診断されていないので、一応診断名通り躁うつ病と言っています。

それで、私もいくらか同じ病気や症状を抱えている方達と交流をしたりネットでの日記を拝見したりしましたが……。

症状についての苦痛についてはよく理解できる気がするのですが、それ以外の部分は全然違うな、と思う事の方が多いです。

そもそも、生活環境自体が違うのだから当たり前です。
もちろんそこで、同じ病気を抱えていても皆それぞれの生き方をしているんだな、と視野が広まったりするわけですが、

「同じ病を抱えているから理解できる、理解してもらえる」

と、安易に考えたりはしない方がいいと思います。

例えば躁うつ病に罹患した人として、北杜夫や絲山秋子等の作家、他にも病跡学で挙げられる歴史上の人物は確かに居ますが、
同じ病気に罹ったからと言って同類なわけじゃないという事です。
病気になっても素晴らしい作品を発表できる文豪も居れば、私みたいなニートで何もできないヘタレも居るわけです。

脳内物質の分泌の異常により、似通った行動に走ったり似通った思考を持つ場合はあるかも知れませんが、やっぱり行き着く先は人それぞれです。

なので、同じ病気だからと言って理解できる、同類だなんて思い上がりは持たない。
それを踏まえた上でこういう人も居るのだとう理解をしようとする事は意義のある事だと思います。

私は自身の病気をオープンにはしていますが、他の人もそうだと知ったとしても
「あー、そうなんだ」
で終わらせます。
だって、それ以外は他の人と全く変わりないわけですからね。

例えば友人に痔だと打ち明けられて、何か特別に変わる事がありますか?
座る時にお尻に注意して…とか、そんな事を気遣ったりはするかも知れませんけど、その程度ですよね。


躁うつ病の人だって大体そんな扱いでいいのです。

音信不通になったらうつで電池切れしているんだな、と判断し気長に放置。
元気になってくれば勝手に出て来ます。
少なくとも私は(笑)

そしてその時に変わらず接してもらえれば御の字というものです。

ふと自殺願望が湧いて事を起こしそうになる時もあるかも知れませんが、その時だけは本当に親しい人にサインを送るので、助けてもらえたら死んだりもしません。


患者が身近に居る親しい人に病気を理解してもらおうとする事はとても重要ですが、いくら言ってみても実際になってみた事のない人には真の苦痛は理解できません。
精神疾患に対する社会の目もまだまだ厳しいです。
それでも、傍に居てくれる人が居るのなら、その人を大事にして下さい。
理解できないからこそ、理解できる、助けられる事もあるのですから。


……病気への理解について、私はそんな事を思います。

要するに、健常者だろうと同じ精神疾患者だろうと理解できない人は理解できないし、逆に理解しようとしてくれる人も居る。

だから、あまり同じうつ病の人と交流を!とかこだわりを持たなくてもいいんじゃないかなぁと思います。


そう言えば、精神疾患を隠して人付き合いをしていてバラした時に普通の相手なら
「ゲイだったとかバラされたみたいな気分になるんじゃないか」
なんていつか母が言っておりましたが……
それ、どっちに対しても失礼な話じゃないかと思います。

でも、マイノリティや弱者に対する社会的な目は冷たいという事については、残念ながら肯定せざるを得ません。

それでもそれでも。
そういう人達にだって努力すれば素晴らしい人達に出会い幸せに生きる事はできるのです。
諦めないでいきましょう。

そんな私ですが、ページをご覧になった方に何か感じて頂ければ幸いです。
呟き * comments(29) * trackbacks(0)
期限
2009.03.15 Sunday 11:59
Mさん…ずっと具合が悪そうにしていて退院もちょっと引き延ばしてみてはと病院側に引き留められていたMさん。

個室に移ったのかな?なんて思ってみたけど、そんなわけないのは解っていました。
ここの病院期間の期限は約1ヵ月と決まっています。
その時点で病状がどうであろうが、ここの病院は1ヵ月で出る事に決まっているのです。
状態が悪かったら、繋がりのある他の病院を紹介されて移されます。

Mさんはそうせずに期限も延ばさず退院して家に帰ったらしいと聞きました。
あの状態で…、自分の意志で頑張ろうと決めて出て行ったんだ。

1ヵ月で治らなかったらどうしてくれるんだ!ここのシステムはおかしい!と言う人達は居ます。

でも…、1ヵ月で自分から出て行った彼女の事を考えず、私が個室に移ったのかな、その方が今よりいい治療をしてもらえるだろからだなんて誤魔化すように考えた方が失礼だったんじゃないかと今では思います。

私は何も見ていなかった。
看護師さんが下膳しようとして「自分で下げます」というはっきりしたMさんの声を聞いていたあの時、私はバカみたいに泣いていて、ちょっとおかしくなって笑っていた。
呟き * comments(0) * trackbacks(0)
悪夢
2009.03.01 Sunday 08:40
一年に一度くらい必ず見る夢があります。

見慣れた町並みは瓦礫の山と化していて、炎に包まれている。
何でこんな災害が起きたのか解らない。
しかも私以外、誰も居ない。

そこで私は必死になって母を呼び続けてあらゆる処を捜すのです。
見付かる時もあれば、見付けられない時もある。

無事見付かったら母に抱き付いてよかったと涙を流し、見付けられなかったら孤独と絶望に涙を流す。

瓦礫の下敷きになっていたとか、大怪我をしていたとかそんな事はない。
居るか居ないか、どちらかなのです。
居る時は母は絶対無事なのです。

こういうのを見捨てられ感って言うのかなぁ。
そして今日はいつもの災害の夢ではなく…違った見捨てられ方をした。
それがどんなものだったか忘れちゃったけど……

まだ、あるのかな。
呟き * comments(0) * trackbacks(0)
独白
2008.10.06 Monday 18:11
病棟内には杖をついている人や車椅子の人が結構いたので何だろうと思っていたら、アレですね……








飛び降り





自殺は成功しちゃえばいいけど、失敗したら悲惨な事になるっていうのを解っている人は実は多くないんじゃないかと思います。
身体に後遺症が残る程踏み込んでしまった人を見ると、自分は何もなく助かって本当によかったと思うべきなんだなと……
助かって自分は意気地がなかったから助かってしまったんだ、なんて思ってはいけませんね。

それでも今生きているのは、まだ生きて果たさなきゃならない役割を持っているから。
そう信じたい。
呟き * comments(0) * trackbacks(0)
消失
2008.10.03 Friday 18:17
やっぱりあの人が消えたのは私のせいなんだよな、とたまにしみじみ思う。
その反面、消えて何処かほっとしている自分もいる。
そしてそんな自分に嫌悪感を覚えてまた振り出しに戻る。

でも、また接触を取りたいと思わなければあの人はやっぱり消えたんだよね。
……なんて酷い事を思った。
呟き * comments(2) * trackbacks(0)
堕落
2008.07.22 Tuesday 02:54
クビになるまではとりあえず今まで頻繁に体調不良に陥りながら何とか会社に通っていた。
何はなくとも会社があった。
お給料がもらえた。
自分にもったいないくらいの待遇。
会社を辞めて、それらのものは全部なくなった。
会社に通うことができなくなった。
そうしたら私ときたらベッドで一日中寝るようになってしまった。
一度ダメになるとどこまでも堕落していくのが私だ。
今はPCに向かっているのも疲れる。
当然このままでは仕事なんてできるわけない。

寝ている間何しているかというと「なり茶」にハマっている。
もう妄想の世界にしか生きられなくなってきた。

溺れる……


性格がいいとか褒められたってさ、仕事ができなきゃ切られるんだから意味ないじゃないそんな言葉。

暫くはどこまでも堕落した人間として過ごします。

******
…何かこれ書いたの夢のようにうろ覚えなんですが;
マイスリー飲むと健忘ちっくになって困る。
あるいは胡蝶の夢かな。
今のマイスリー飲んで打っています。
もう寝ます。
おーやーすーみー。
呟き * comments(0) * trackbacks(0)
Leave me alone
2008.07.12 Saturday 05:46
私が仕事を辞めてから母が永久就職をやたら勧めてくるようになりました。
勧められても相手が居ないんじゃ話になりません。
大体なー、今までの人生でそんなステディな関係を築けた付き合いなんてほぼないんだよ。

私は友達として楽しいから一緒に居る、それだけで幸せなのに相手はそれ以上の事を求めてくる。私は逃げる。
束縛されたくないから、嫉妬もして欲しくないから。
本当に好きな相手ならばそれも苦にならなかったりするんだろうけど。
そう、私は人間として好きになれても男として好きになることができないのです。

しょうがないじゃん、好きになれないんだから。
理想が高いだの何だの言われても好きでもない人と付き合うよりまし。

そのうち誰からも声掛けられなくなるよなんて脅されても自分が間違っているとは思えません。


私が言いたいのは一言。
「放っておいて!」

******
いやー、寝る前に吐き零したけど、かなりぶっちゃけてしまった。
哀れだと思ったら私に好きな人ができるよう祈ってやって下さい。はは…

「落花流水」という言葉が好きなのはここだけの話。
呟き * comments(5) * trackbacks(0)
悩みの種
2008.05.29 Thursday 01:59
悩みって本当に悩んでいる時は口にすらできないものだと思います。
誰かに悩みを話しているのは、その時点で自分が何を悩んでいるのか解っているのだから。

今、言葉にできない事が蟠っているのですが、どうすればいいのだろう。

結局ただ自分はダメ人間で居たいのかも知れない。

はあ、もう遅いので寝ます。
呟き * comments(2) * trackbacks(0)
病前性格
2008.05.26 Monday 03:38
心因性の話をしたので、今度は病前性格についてもちょっと触れてみようと思います。
一般的に躁うつの人の病前性格として挙げられているのはこちら。

<循環気質>
開放的、社会的、善良、親切、情味深く人間関係は良好

<執着気質>
熱中性、凝り性、徹底的、几帳面、責任感旺盛

<メランコリー親和型性格>
几帳面、対他配慮を本質的特徴とし、秩序的

私的にはどれもぴったりというのはないんですが、強いて言うなら執着気質が一番近いかなと思います。
几帳面ではないんですがね。
部屋は散らかりまくり…仕事もミス連発するし、几帳面とは程遠いです。

それなのに私は真面目で堅い人だと思われることが多いんですよね〜。
真面目っていうのは否定しないけど、堅いっていうのは私の表面、言ってみれば卵の殻の部分しか見てないんじゃないかと思います。

それにしても、性格って関係あるのかな…?
母は以前、
「うつ病になる人は本質的にわがままな人が多い」
なんて言っていましたが、本質的にわがままなのは誰だって同じ気がします。
精神的ストレスを抱えやすい性格っていうのはあると思うけど、それを原因とするのは早計ではないでしょうか。
うつ病なんて5人に1人は罹るありふれた病気だから、色んな人が居るだろうし、きっかけも様々です。
これに対して躁うつ病の罹患率は0.4%程度。
100〜200人に1人の割合で、統合失調症と同じくらいです。
うつ病に比べて遺伝性も高く、FF4のレアドロップ並の罹患率ですが、それほど珍しい病気ではありません。
今まで同じ病気の人に会ったことはあまりありませんが、この病前性格っていうのは当たっているのかな…

個人的には占い性格診断並だと思っています。
まあ、あまり気にしない方がよろしいかと。

性格についてはまた改めてお話するかも知れませんがよろしくお願いします。
呟き * comments(0) * trackbacks(0)
心因性
2008.05.23 Friday 03:22
この言葉で片付ける医者は、多分藪です。
喘息も何でもかんでも精神的なもののせいにするなっつの。
そりゃ私は心身共に強くはないさ、悪かったな。
でも何の心当たりもないのに精神的な原因で済ますってそれどうよ。
いつの時代でも、どう生きてみたってストレスがまったくない社会なんてないだろうが。
こう言われると自分が精神的に弱いせいだと言われているようで頭にくる。
躁うつだって人一倍神経が繊細にできているからなったわけじゃないと思っています。
ただちょっと頭がおかしいだけ。

因みに「うつ病予防7つのポイント」なんていうのがあるのですが、

1.完全主義をやめる。
2.自分のミスに厳しすぎるのをやめる。
3.すべてをコントロールしようとするのをやめる。
4.余計な関わりをもつのをやめる。
5.自分の体調や健康を無視するのをやめる。
6.見栄を張って助けを求めないのをやめる。
7.ストップして自分や家族のために時間をとる。

私は2と5以外は実践できています。
5は躁の時だけコントロールがしにくくなるだけ、2もミスして一晩うじうじしていても翌日に持ち越したりはそうしません。
つまりうつ病にかかりやすい傾向の性格でもないと自分では思っているのです。
神経質だとか何とかいい加減聞き飽きた。
お前らは真っ昼間の銀行で爆睡する人間を神経質だと言うのかと問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。

何で私がこんな事を言うかと言うと、現在喘息だか風邪だかで咳と鼻が止まらなくて、それを心因性とか言われたら嫌だなーと思ったからです。

今日はそのせいで寝れないので病院に行って来ようかと思っています。
ようやく初給料なのについてない。
悔しいからブログを更新してやるw

かかる医者が藪じゃありませんように。
呟き * comments(0) * trackbacks(0)